ウェイニュース

芸能エンタメ情報・ウェイニュース!

船橋屋の渡辺雅司社長の出身銀行や経歴は?本人と会社の評判が気になる?

   


スポンサードリンク

渡辺雅司さんと言っても、多くの人には聞き慣れない名前でしょう。

渡辺さんは、老舗和菓子店「船橋屋」の八代目社長です。

そんな渡辺社長がカンブリア宮殿に出演します。

今回はそんな老舗和菓子店「船橋屋」八代目社長の渡辺雅司さんの経歴や評判などについて調べていきたいと思います。

 

船橋屋の渡辺将司社長の出身銀行や経歴は?

 

出典:chienotomoshibi.jp/

 

老舗和菓子店「船橋屋」と言えば知る人ぞ知る有名な和菓子店です。

葛餅やあんみつなどが非常に有名で、東京の江東区にある亀戸天神前本店は常に多くの来客があります。

そんな老舗和菓子店「船橋屋」の八代目社長である渡辺雅司さんは、その経歴や手腕で話題の人です。

そんな渡辺社長が情報バラエティ番組「カンブリア宮殿」に出演します。

 

出典:www.rakuten.ne.jp/

 

では、そんな渡辺雅司社長のプロフィールを少し見ていきましょう。

名前:渡辺雅司(わたなべまさし)

生年月日:1964年2月16日(2018年現在54歳)

出身地:東京都江東区亀戸

最終学歴:立教大学経済学部卒業

職業:船橋屋八代目当主

 

出典:challengejapan

 

渡辺社長は、大学卒業後すぐに船橋屋に入社したのではなく、何とメガバンクの1つである「三菱UFJ銀行(旧三和銀行)」に入行し、エリートコースを邁進していたそうです。

それが何故家業を継ぐ事になったのでしょうか。

渡辺社長が銀行に入行して7年、渡辺さんの祖父が危篤状態に陥り、当然渡辺さんの父親が船橋屋の跡を継ぐ筈でした。

ですが、経営者にそぐわないと言う事でその父親でもある先代の祖父が婿養子に出してしまっていたと言います。

 

出典:https://job.j-sen.jp/

 

そこで、そんな祖父の苦悩を聞いた渡辺社長が跡を継ごうと考えたと言います。

最初はやむを得ずと言った部分もあったのかも知れませんが、自身の銀行マンとしての経験を最大限に活かしてそれまで以上に家業を盛り上げようと考えたようですね。

そして、2008年正式に老舗和菓子店「船橋屋」の八代目当主になった訳です。

小学校、中学校、高校、大学と立教に通い、銀行マン時代には企業融資や債券トレーダーとして力を発揮していた渡辺社長はその経歴を活かして新しいタイプの老舗店経営者として大きな活躍をしているようです。

 

渡辺雅司社長と船橋屋の評判が気になる!

 

出典:mag.sendenkaigi.com/

 

こうした老舗店の次代の跡継ぎの人が失敗し易いのは、何でもかんでも現代風に新しいものを導入する事が理由です。

渡辺雅司社長は、老舗店の伝統は伝統で頑なに守りながらも合理化し、新しい風を吹き込むところには新しい風を吹き込むと言ったバランスをキチンと取っているところが評価を受けています。

当たり前と言えば当たり前の話なのですが、経営者は近すぎてものが見えなくなってしまう傾向が強く、そういう意味でも渡辺社長の手腕は凄いと言わざるを得ません。

渡辺社長は経営を引き継いでから若手社員を中心に「組織活性化プロジェクト」を始めました。

 

出典:https://jinjibu.jp/

 

「改革」ではなく「活性化」と言うところが良いところですね。

渡辺社長は銀行マンとしての経歴を活かし、徹底的に無駄を排除しながらも新卒採用では1万6000人もの学生にエントリーしてもらうなど、人は力なりと言うところを外しません。

老舗店では古くから働いている人もいるでしょうから、人を大事にする経営は下手な軋轢を生まずスムースな経営への道筋にもなります。

その上で渡辺社長は「全員経営参加」型の経営へとシフトしていきます。

 

出典:https://ameblo.jp/

 

この改革が上手くいき、非常に活気のある店舗になっていったようです。

元々老舗店としての格と名前がある上に、働く人やお客様など「人に目を向けた経営」をすることで益々集客出来る店になったようですね。

その上で無駄も徹底的に排除していったのですから利益が上がらない訳がありません。

その為、渡辺社長が経営を引き継いで僅か6年で経常利益が何と5.8倍になったと言います。

 

出典:challengejapan.jp/

 

現在、船橋屋は社員数約200人を超える老舗和菓子界のトップ企業です。

船橋屋の年商はゆうに数十億と言うことらしいですので、渡辺社長も数千万円の役員報酬をもらっていると言うことになります。

これは中小企業と言う枠で捉えても相当な金額です。

数字的に見ても大成功と言って良いレベルですね。

 

出典:www.value-press.com/

 

現在、渡辺社長の家族は奥さんと24歳の長女、20歳の長男がいるようです。

家族仲はかなり良いらしく、自慢のお父さんであるようです。

次代は渡辺社長の娘さんか、息子さんが担っていくのでしょうね。

 

まとめ

 

今回はそんな老舗和菓子店「船橋屋」八代目社長の渡辺雅司さんの経歴や評判などについて調べてみました。

和菓子店のトップ企業、老舗和菓子店「船橋屋」の八代目当主の渡辺雅司社長が「カンブリア宮殿」に出演します。

ニュータイプの経営者として熱い注目を集めている渡辺社長が何を話すのか楽しみなところです。

今後の活躍や、船橋屋の営業展開にも注目していきたいですね。

 - 経営者・実業家 , ,