ウェイニュース

芸能エンタメ情報・ウェイニュース!

おしりたんていのアニメはいつからスタート?あらすじや声優キャストは?

   


スポンサードリンク

皆さんは「おしりたんてい」を知っているでしょうか。

お子さんのいる家庭ではお馴染みのキャラクターかも知れません。

顔がおしりに見えると言う事で「おしりたんてい」と名付けられた主人公が活躍します。

今回はおしりたんていのアニメはいつからスタート?あらすじや声優キャストは?などの情報に迫っていきます。

おしりたんていのアニメはいつからスタート?

 

出典:YouTube

 

おしりたんていは2012年10月に3~5歳時を対象として絵本として出版されました。

これで人気を博し、2015年からは対象年齢の引き上げもあり、小学校低学年向けの児童書シリーズも出版されます。

児童書に関しては現在も半年に1冊は刊行される人気作品です。

原作・画はトロルと言い、田中陽子さんと深澤将秀さんのコンビ名です。

 

出典:animatetimes.com/

 

おしりたんていは2018年7月現在でシリーズ累計300万部を超える人気作品です。

テレビアニメ化は今回が初めてではありません。

2017年5月13日、東映アニメーションのTwitter公式アカウントでアニメプロジェクトが発表されました。

2018年5月、NHK Eテレでおしりたんていのアニメが3週連続で放送されます。

 

出典:www.poplar.co.jp/

 

更に同年5月5日に新作アニメの放送決定が伝えられます。

同年7月、今度は7週連続で放送されました。

この間に再放送も放映されており、人気の高さがうかがえます。

そして、2018年9月19日、NHK Eテレで12月1日よりレギュラー放送となる事が発表されました。

 

出典:http://mamano.me/

 

そんなおしりたんていですが、子供達の人気よりも親御さん達に高い人気があるようです。

絵本は物語だけではなく、謎解き、迷路、クイズなど色々な要素が詰まっている事が魅力の1つです。

その一方で、幼児には少し難しすぎるのではないかと言う声も出ています。

絵本は自分のペースで読み聞かせ出来るものの、アニメの場合はドンドン話が進んでいくので余計に判りにくいとも言われています。

 

出典:https://prtimes.jp/

 

では、ここで「おしりたんてい」絵本版の口コミを少し見てみましょう。

タイトルに惹かれて読むと、ちょっとシュールなところもあったりして、とても面白い

全体に絵柄もポップな感じで明るく、謎解きがあったりで、子供の絵本としては秀逸だと思います

私的にはアニメ版はちょっと難しいと思います

大人が読んでもおもしろいです。小2の娘も自分でいろいろ発見して楽しんでいます

名前でまず惹かれて、絵もカラフルで、セリフや表情がとても楽しくて好きです

◎幼児にはちょっと難しいとこもありますが、母親は楽しめて読めます

ぷぷぷっ。とても楽しいです。シリーズ全巻そろえようと思います

ただし、絵本としてみると、3歳未満にはすこし厳しいかなという、難しい内容かも

ユニークな設定で面白い

とても楽しく読んでました。迷路あり推理ありと内容は満足です

引用元

 

口コミでも中々の評判ですね。

 

おしりたんていのあらすじや声優キャストは?

 

出典:web.hackadoll.com/

 

今やすっかり大人気の「おしりたんてい」ですが、これまでは大型連休や夏休みなど限定で放映されていました。

そんな「おしりたんてい」がいよいよ満を持して今年2018年12月1日よりNHK Eテレでレギュラー放送となります。

アニメ「おしりたんてい」は12月1日からは毎週土曜日9時からの放送です。

ここでTVアニメ「おしりたんてい」の情報を少し見ていきましょう。

 

出典:https://report.iko-yo.net/

 

原作:トロル「おしりたんてい」ポプラ社

スタッフ:シリーズディレクター・芝田浩樹、シリーズ構成・高橋ナツコ、キャラクターデザイン・真庭秀明、美術デザイン・増田竜太郎、色彩設計・森綾、音楽・高木洋、製作担当・太田有紀

アニメ制作:東映アニメーション

主題歌:「ププッとフムッとかいけつダンス」作詞:藤本記子、作曲・小杉保夫、編曲・高木洋、うた・伊勢大貴

製作:トロル・ポプラ社&おしりたんてい製作委員会

 

出典:youpouch.com/

 

では、第一話のあらすじはどんな感じになるのでしょうか。

「どんな事件も解決する名探偵おしりたんていに、おかし泥棒探しの依頼がやってきた。助手のブラウンと捜査を始めるが、残された手がかりは、犯人の足跡だけ。しかも、犯人が逃げたのは湖の中。一体誰がおかしを盗んだのか。『フーム、においますね』おしりたんていが町をかけめぐる。」

 

出典:.oshiri-tantei.com/

 

肝心の声優陣は「交響詩篇エウレカセブン」「Yes!プリキュア5」などでお馴染みの三瓶由布子さんがおしりたんていを演じます。

おしりたんていの助手ブラウンを「かいけつゾロリ」、「げんきげんきノンタン」などNHKになじみ深い齋藤彩夏さんが担当します。

また、変わったところではワンコロ警察署のマルチーズ署長を俳優の渡辺いっけいさんが担当したり、非常に楽しみなキャストになっているようです。

 

まとめ

 

今回はおしりたんていのアニメはいつからスタート?あらすじや声優キャストは?などの情報に迫ってみました。

絵本が既に大人気でシリーズ累計300万部を誇っており、これまでレギュラー放送がないこと自体不思議がられていました。

その「おしりたんてい」がようやく2018年12月1日より毎週午前9時にレギュラー放送となる事が判りました。

大人から子供まで楽しめる作品と言う事で、待ち切れない視聴者が続出のようですね。

 - クリエイター, 作家 , , , , ,