ウェイニュース

芸能エンタメ情報・ウェイニュース!

TATSUYAはヒューマンビートボックスの第一人者!経歴やそのテクニックは?

   


スポンサードリンク

ヒューマンビートボックスを皆さんはご存知ですか?

ヴォイスパーカッション、ビートボックスと言う呼び方などもある声で楽器を(主に打楽器)繰り出す技です。

TATSUYAさんは2009年に日本にはそれまでなかった「一般社団法人日本ヒューマンボックス協会」を立ち上げた人物です。

そんなTATSUYAさんが11月13日放送すイエんサー「超かっこいいヒューマンビートボックスやってみない?(前編)」に出演します。

今回はTATSUYAはヒューマンビートボックスの第一人者!経歴やそのテクニックは?などの情報を追っていきます。

TATSUYAはヒューマンビートボックスの第一人者!

 

出典:popcorn.coubic.com/

 

TATSUYAさんはヒューマンビートボックスで楽器を奏でるミュージシャンです。

現在、それなりに「ビートボックス」、「ボイパ」と呼ばれるジャンルで活躍している人は少なくありません。

ただ、TATSUYAさんはこれらのことをもっとメジャーでポピュラーなものにする活動をしている点が大きく他とは違うと言えます。

では、まずここでTATSUYAさんのプロフィールを見ていきます。

名前:TATSUYA(タツヤ)

本名:和田辰也(ワダタツヤ)

生年月日:1985年11月9日(2018年現在33歳)

出身地:神奈川県横浜市

最終学歴:東京デザイナー学院

引用元

 

出典:popcorn.coubic.com/

 

現段階でTATSUYAさんについて非常に少ないと言えます。

いくら長くヒューマンビートボックスをやり、賞を多くもらっていても日本ではアンダーグラウンドの事と言え、その第一人者と言っても情報は素人同然と言えるでしょう。

そうした状況がある為に、TATSUYAさん自身も日本でヒューマンビートボックスを根付かせようと24歳で一般社団法人日本ヒューマンビートボックス協会を立ち上げたと言えます。

そういう意味で言うと、日本のヒューマンビートボックス界の第一人者とも言えそうな立場です。

 

出典:www.dancealive.tv/

 

ですが、TATSUYA以前にもヒューマンビートボックスの先人が日本にも沢山存在しますので、テクニックやここまでの歴史に寄与したとは言い辛いところです。

ただ、TATSUYAさんが協会を立ち上げ、そこを足掛かりに世間に広めていくと言うアイディアには多くの先人達も賛同し始めているとのことです。

では、TATSUYAさんをネットなどではどう見ているのでしょうか。

 

◎協会とか先に作ったもん勝ちじゃ?

◎ボイパとかってストリートっぽいからよいのであって….

◎聞いたことない

◎TATSUYAとローマ字表記の時点でダサい

◎こんな活動でどれだけ広まってるの?

◎名前変えた方が目立っていいんじゃね

◎問題はどこに需要があるかだな

◎そもそも楽器あればボイパなんていらなくね?

引用元

 

出典:https://valu.is/

 

TATSUYAの経歴やそのテクニックは?

 

出典:https://zzzno.com/

 

そんなTATSUYAさんですが、20歳の頃に地元でビートボックスのライブを観て衝撃を受けたそうです。

その後、2005年からビートボックスを始めて、都内のクラブなどで武者修行の日々を送ります。

2009年にロンドンで行われた「International Beatbox Convention」、ドイツで行われた「Beatbox Battle World Championship」に出演。

2011年には「Japan Beatbox Championship2011」のソロ部門で優勝、チームコンテストで準優勝を果たしました。

 

出典:https://gori.me/

 

その他にも多々ある大会で優勝や準優勝を飾ります。

ただ、現在までで世界的規模の大会にはエントリーしていませんので、世界レベルでどの程度のテクニックなのかは未知数です。

世界へ向かうための日本のベースとなる大会がない事もTATSUYAさんにとっては改善したい部分で、そうした大会を開催する為にも協会が必要なようです。

では、TATSUYAさんのテクニックはどの位なのか、素人が語っても仕方がないので映像でご判断下さい。

 

 

 

 

いかがでしたか。

上手い下手はともかく、好き嫌いはかなり割れる気がします。

それだけTATSUYAさんがやろうとしているビートボックスは革命的なものなのかも知れませんね。

 

まとめ

 

今回はTATSUYAはヒューマンビートボックスの第一人者!経歴やそのテクニックは?などの情報を追ってみました。

そんなTATSUYAさんが11月13日放送すイエんサー「超かっこいいヒューマンビートボックスやってみない?(前編)」に出演します。

どんな格好いいビートボックスが飛び出るのか、新技披露などもあるのか楽しみなところです。

今後も日本のヒューマンビートボックス繁栄の為の活動や、純粋にプレイヤーとしてのTATSUYAさんの活躍に注目していきたいですね。

 - 歌手・アーティスト , , , ,